toggle
2017-07-30

無印の空気清浄機を買いました。デザインだけじゃない機能も最高な件!

 

我が家には4歳の長男と1歳未満の次男がいるのですが、2人ともアレルギー体質な為、

以前から空気清浄機を探していました。

 

ただ、空気清浄機のゴツゴツした形や、場所を取る感じがどうも昔から苦手で。。。

 

どこかインテリアとしても見栄えが良くて機能も満足する空気清浄機はないものかと思っていたのですが、

それは無印にありました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

無印良品の空気清浄機を買いました。

 

 

 

シンプルな円柱型でデザインもナイスです。

空気清浄機感がなく生活感が良い意味で出ません。

(こういうデザインを求めていたんです)

 

肝心な操作部分ですが、

 

 

 

文字がほぼ無く、アイコンメインの表示でとてもシンプル&わかりやすいです。

 

普段は右のAUTOモードを使っています。

 

外から帰って来た時はジェットモードを使って一気に花粉や埃を落とします。

 

てな感じで毎日ほぼ24時間子どもたちが寝ている傍で花粉やらハウスダストやらから守ってくれています。

 

実はこの空気清浄機バルミューダとコラボしており、構造設計はバルミューダが行なっているそうで、

 

我が家は最初はバルミューダの空気清浄機を買いたいなぁ。。

でもお値段が少し張るなぁ。。

 

なんて思っていた矢先この情報を知り、

なら構造設計をバルミューダ、デザインが無印なんだったらこれはこっちを買わない手はない!ということで、

こちらの空気清浄機を購入することになりました。

(実際価格も1万円くらい安かったし、良品週間でさらに安く買えたしね。)

デュアルカウンターファンと360°集塵脱臭フィルター

ここでは、さらにスペックや構造を詳しく。。

 

(以下、無印良品公式より引用。)

 

大量の空気を動かす「デュアルカウンターファン」

 

 

上下それぞれの役割に特化したファンを逆回転させることで、コンパクトながら、きれいな空気を大量に送り出します。

  1. ①におい
  2. ②花粉
  3. ③ホコリ
  4. ④PM2.5

下側のファンは浮遊物質を集め、フィルターに吸着させ、上側のファンは浄化されたきれいな空気を遠くへ送ることに特化した設計で、循環気流を生み出し、高い空気清浄能力を発揮します。

 

お部屋内の空気の動き

「デュアルカウンターファン」で強力な循環気流を生み出し、部屋中の空気を動かし浮遊物質を集塵している様子を可視化した動画です。
本体側面から浮遊物質を含んだ空気を集め、「360°集塵脱臭フィルター」で浄化されたきれいな空気が天面から送り出され、部屋の向こう側の浮遊物質まで引き寄せている様子が分ります。

 

浮遊物質をすばやく集塵する「360°集塵脱臭フィルター」

全周囲から浮遊物質を高効率に取り込める「360°集塵脱臭フィルター」を採用。※1

  1. ①ウィルス 0.1μm
  2. ②PM2.5 2.5μm
  3. ③花粉 30μm
  4. ④髪の毛 80μm

0.1μmという、ウイルスなどの微細な粒子も除去できる集塵性能で、花粉、PM2.5(※2)も除去します。料理などの生活臭やペットやたばこのにおいもしっかり除去する脱臭性能です。

  • ※1 すべての有害物質に対応するわけではありません。使用環境・お部屋の条件により効果は異なります。

  • ※2 PM2.5とは、2.5μm以下の微小粒子状物質の総称です。この空気清浄機では0.1μm未満の微小粒子状物質については、除去の確認ができていません。

  • ※【PM2.5の試験方法】日本電機工業会 自主基準(HD-128) 【判断基準】0.1〜2.5μmの微小粒子状物質を32㎡(約8畳)の密閉空間で99%除去する時間が90分以内であること。(32㎡(約8畳)の試験空間に換算した値です)

 

引用: 無印良品HP

 

メンテナンスも簡単だ。

 

メンテナンスもとっても簡単

 

 

 

 

背板をパカッと外し、中に入ってあるこれまた円柱のフィルターを取り出して、

フィルター周りを掃除機などで

綺麗にメンテナンスすればOK。

汚れてくるとランプでお知らせしてくれるので、掃除のタイミングも掴みやすいです!

分かりやすいくらい真っ白くなるので掃除の時ある意味気持ちいいです。

 

ちなみにこのフィルターは1年が使用期限になってます。

 

フィルターにいつから使いだしたかを書くシールがあるので、これまた交換のタイミングを逃さず済みます。

 

 

もう少しなところ

 

いや、かなり個人の主観が入るんですが、

 

  1. ジェットモードにするとかなりうるさい。(ドライヤーみたいな大きな音が。。)
  2. フィルターが1年交換&まあまあ値段がする。(完全に我が家の経済力不足ですが。。)

 

うーん。

 

惜しいところといえばこれくらいですかね。

 

今のところ問題もなく快適に使ってます。

 

 

赤ちゃんがいるご家庭にはおすすめです。

うちも24時間フル稼働しております!

 

 

では、本日はここまでっ!

 

LOHACOの無印公式サイトなら翌日配送、Tポイントもたまってオススメです!

無印良品 空気清浄機

 

 

スポンサードリンク

関連記事
Comment





Comment



スポンサーリンク