toggle
2017-08-21

子どもの可能性を伸ばす!マグフォーマーというとても良くできたおもちゃの話。

 

 

シンプルに生きていきたい!

 

断捨離もしなくちゃ!

 

ミニマリスト目指すぜ!

 

と言いながらも、じんわり増えていってしまうものが、

 

子どものおもちゃなんですよね。

 

そんなに買っているつもりはないんですが、

例えば、いとこから貰ったり、ガチャガチャだったり、お菓子のおまけだったりと

本当気がつくと増えていってるんですよね。。

 

そうやっておもちゃが増えていくたび、

 

このおもちゃいつまで使うのかなぁ??

いつどのタイミングで捨てたり売ったりしようか?

 

なんて考えているんですが、

最近奥さんの提案で、長く使えて尚且つ知育にも良いおもちゃを買ったら、

無駄なおもちゃを増やさずに過ごせないか?

という話になりまして、それもそうだなぁ。。ということで、

早速奥さん一押しのおもちゃを、その日中に注文することにしました。

 

その名も、『マグフォーマー』というおもちゃ。

これがとにかくすごいおもちゃなんです。

 

 

 

早速、そのマグフォーマーに子どもはもちろん親の自分たちもハマった魅力をお伝えします。

 

スポンサーリンク

マグフォーマー

 

 

マグフォーマーは、簡単に言えばブロックの一種なんですが、

今までのブロックがもたらす知育効果はもちろん、

それに加え、空間認識力数学的センス科学的思考が身につく世界で話題のブロックなんだそうです。

 

上の写真に写っているのが、

我が家が手始めに注文したバケツに入っている基本セットです。

 

中に入っているものが、、、

 

 

三角形のブロックと、

 

 

四角形のブロック。

 

 

この三角と四角の2種類の様々な色のブロックを使い、

組み合わせたりしながら、

形を作って遊ぶというのがマグフォーマーの基本となっています。

 

マグフォーマーの遊び方

 

マグフォーマーのブロックには、1辺づつに磁石が入っているんですけど、

これがなんとも絶妙で、すぐくっつくけどすぐ外しやすい仕組みになっているんです!

 

またこの三角と四角のブロックを平面的に繋げて遊ぶことも出来るんですが、

マグフォーマーの最大の魅力として、

2次元で作った平面から、3次元の立体に瞬時に変形することが出来るんです!

 

 

例えばこんな感じで、

 

 

 

平面で繋げたブロックを持ち上げると、

 

 

 

 

 

 

 

このようにブロックでボールを作ることが出来るんです!

(しかもこの間2秒ほど。連写で撮りました。)

 

 

2次元の平面から3次元の立体を作って繋げていき、

実在する乗り物だったり、建物だったり、

球体や四角形などの形を楽しめるおもちゃがマグフォーマーなんです。

 

 

マグフォーマーの魅力

マグフォーマーを実際我が家で子どもたちと、遊んでみて思ったことを書きます。

 

平面と立体の中で組み合わせるので、子どもの知育にいい!

特に空間認識能力においては、組み立てている最中ビンビン来ていると思います!

平面で作った形がいざ三次元になったらどう変化するのか?これを考えるだけでも、めっちゃ楽しいです!

 

本当に長く使えます!

買った当初は長男くんは平面で並べたり、カチカチ繋げて遊んでいるだけでしたが、

最近は組み合わせを考えながら、いつの間にやら立体を作れるようになっていました。

大人のヨリトさんも一緒に遊んだのですが、やばいです!

本当ずぅーっと気がついたら30分くらい夢中でしていました。

 

アイテムを買い足しすることが出来る!!

基本セットは三角形と四角形なんですが、実は他の形のブロックが存在してるんです。五角形とか二等辺三角形、カーブがかかった三角形など様々な形のブロックを追加出来ます。

なので、たくさん出来る形が増え、楽しさや達成感が上がっていきます。

 

ちなみに我が家が追加したアイテムはこちら、

 

 

はい、タイヤのパーツです!

 

これは、男の子にはたまらないだろう!と、

父さん張り切ってネットで注文したんですが、買って良かったー!

 

夢中で楽しんでくれました。

 

これ四角形のブロックをタイヤとタイヤの間に一つはめ込んでその上からブロックを足していって車を作っていきます。

 

ちなみにこんな感じで出来ます!

 

どんっ!

 

 

長男とヨリトさんの合作です。

かっこいいですね!

 

こんな感じで、追加パーツやブロックを買うと楽しさと想像力が膨らみます。

まとめ・感想

マグフォーマーを買ってどうだったかと聞かれたら、

 

買ったほうがいいですよー!

 

って、言いたいです。

 

マグフォーマーの対象年齢を見ると、

 

3歳から99歳まで

 

と書いていることもあって、本当に月並みですが、幼児から大人まで楽しめるおもちゃだと思います。

 

お値段はそこそこしますが、長期間遊べるおもちゃだと考えるとコスパも最高です。

 

まだ小さい次男くんも興味があるようで、お兄ちゃんの真似をして色々触っています。

 

 

舐めているだけかもですが。。

 

そんな感じでヨリトさん家のマグフォーマー紹介でした。

 

おわり!

 

関連記事

 

スポンサードリンク

関連記事

スポンサーリンク