toggle
2017-09-08

仮面ライダービルドのベルトがやってきた!

 

先日長男くん4歳の誕生日だったのですが、

その時のプレゼントのリクエストが9月から始まった

仮面ライダービルドの変身ベルトということで、

今回も長男くんの喜ぶ顔が見たいだけのためにヨリトさん発売日に頑張って購入してきました。

 

なので、今回もこの仮面ライダービルドのベルトについて伝えさせてください!!

 

関連記事

 

 

スポンサーリンク

仮面ライダービルド

 

早速、今回の仮面ライダーってどんなものか調べて見ました。

 

平成仮面ライダーシリーズ第19作目であり、放送開始は前年より1か月早い9月第1週からとなる。タイトルにも冠されている「ビルド」は、「創る」「形成する」という意味の英単語 “Build” に由来する。

主人公は平成ライダー史上最高IQを誇る天才物理学者と設定されている。その変身には動物や機械など、さまざまなモノの力が封じ込められたアイテム「フルボトル」2本が用いられ、次々と創られていくフルボトルを「実験」と称して戦いの中で組み合わせてビルドの姿(フォーム)を変え、新しいフォームの能力を元に「勝利の法則」を編み出していくという戦闘スタイルが採られている。

引用元:wikipedia

 

とのことです。

 

前回のエグゼイドは病院を舞台に描かれていましたが、今回は物理学者が主人公なんですね。

しかも仮面ライダー史上最もIQが高いってすごいですね!

(1号の本郷猛がIQ600でしたがそれ以上ってすげー!)

 

テレビは3日からスタートしたんですが、ベルトは前日に発売されました。

以下ではそのベルトの詳細をレポートします。

 

DXビルドドライバー

 

 

はい、今回もヨリトさん開店前におもちゃ屋さんの前でスタンバイしてゲットしてきました!

(なぜ早く購入する必要があったのかは、後ほど説明します。)

 

開店前にもかかわらず数名のお父さんがスタンバっており、

買えるかなぁ?と不安でしたが、なんとか購入できました。

 

そして、長男くんにプレゼントを無事渡したあと、

早速一緒に中を開けて見ました。

 

 

じゃじゃんっ!!

 

今回のベルトはこんな感じです。

右側のレバーがとても斬新です!

 

説明書を見ながら、変身するための順序を長男くんと一緒に覚えました。

 

  1. あらかじめベルトに単4電池を装填。
  2. ベルトを腰に巻く。
  3. フルボトルという変身アイテムを左右1個ずつに装着。
  4. 装着するとアイテム名のサウンドが鳴ります。
  5. 右側の赤いレバーをぐるぐる回すとさらにサウンドが鳴ります。
  6. はい、仮面ライダービルドに変身完了!!

 

はい、文字を箇条書きにするとすごくつまらなさそうに見えますが、

実際変身してみるとサウンドがかなり良くてさらにレバーを回す時のグルングルンが何気に楽しいです。

ちなみにビルドドライバーの音声は、小林克也さんです。

なので英語の発音がめっちゃいいです!というよりはテンションが上がる言い方です!

 

フルボトル

仮面ライダービルドが変身する際に必要な変身アイテムがフルボトルというアイテムです。

冒頭のwikiにもあったように様々なモノの力が封じ込められたこのフルボトルですが、

基本は動物機械の2種類で構成されているようです。

 

今回はベルトに同梱されていたフルボトルを紹介しますね!

 

ラビットフルボトル

 

 

その名の通りウサギのフルボトルです。赤いです。

 

タンクフルボトル

 

 

こちらは戦車がモチーフになっているフルボトルです。

ラビットフルボトルタンクフルボトルを装着することにより、

仮面ライダービルド(基本型)に変身することができます。

 

掃除機フルボトル

 

 

今回ベルト単体だけでなくフルボトルホルダーがセットになっているベルトを購入したので、

おまけとしてもう一つフルボトルが付いていました。

ただ、掃除機って。。。いきなり意表を突かれました。

 

最初からこの3つのフルボトルが同梱されていたため、長男くんもとても喜んでいました。

 

フルボトルホルダー

 

 

前回のエグゼイドのベルトを買った時に、

買っておけばよかったと後悔していたのがこのアイテムホルダーです。

アイテムが増えるとこれがあると便利なんですよね。(長男談。)

 

最大で3つまでのフルボトルが装填できます。

 

ベルトにつけるとこんな感じ。

 

 

まぁなくてもいいアイテムですが、掃除機フルボトルも付いてくるし、買っておいて損はないと思います!

 

仮面ライダービルドガシャット

 

はい、冒頭で発売日の開店前にヨリトさんが必死になって買いに行った理由がこれです。

 

 

仮面ライダーエグゼイドの変身アイテムでもあるガシャットの仮面ライダービルド仕様です!

 

限定品ということでどうしてもこれをゲットしたくて開店前に行ったわけです!

 

もうこの辺は父親の単なる自己満足ですが。。。

 

ヨリトさんは歴代ライダーでもこのガシャットが一番優秀な変身アイテムだと思っていますので、

長男くんが遊ばなくなっても個人的に遊ぼうと思っています。

(なのでどうしても欲しかった。。)

 

まとめ

 

 

今回も興奮しすぎて何を伝えたいのか分からなくなりましたが、まとめます。

良かった点

  • 音声やサウンドがたくさん流れて楽しい!
  • くるくる回すレバーが斬新で何回でも回したくなる。
  • エグゼイドの時のようにベルトが前に飛び出ていないため装着感がしっくりくる。
  • フルボトルがガシャットに比べお求めやすい。

 

うーんな点

  • ベルト本体に電池を入れるため、フルボトル単体だとあまり遊べない。
  • 慣れるまでフルボトルを装着する際手こずる。(長男くんの場合)
  • 音がたくさん鳴る分、うるさい。

 

まとめるとこんな感じ。良いこともあればうーんなこともあるって話です。

 

個人的にはガシャットが優秀すぎたので、フルボトルがかなりチープに見えてしまいますが、

子どもたちには丁度良いおもちゃなのかも知れません。

 

いずれにせよ、今後の仮面ライダービルドの動向に注目です!!

 

その他、仮面ライダーグッズなどはプレミアムバンダイもおすすめです!

仮面ライダーシリーズの商品ならプレミアムバンダイ


では本日はここまで!

 

スポンサードリンク

関連記事

スポンサーリンク