toggle
2017-09-13

こどもちゃれんじほっぷ English9月号が届きました

 

我が家では、

以前紹介したこどもちゃれんじほっぷと並行して、

『こどもちゃれんじほっぷEnglish』という教材も受講しています。

 

関連記事

 

前回、こどもちゃれんじほっぷ9月号が届いたとブログでも書いたのですが、

間髪入れず今度はこどもちゃれんじほっぷ English9月号が届きましたので、

その内容をお伝えします。

 

 

 

スポンサーリンク

こどもちゃれんじほっぷ English

そもそもこどもちゃれんじほっぷEnglishって何?って話なんですけど、

 

簡単にお伝えするとこどもちゃれんじほっぷの英語版です。

 

それくらいわかるよ!って感じなのでもう少し詳しく説明すると

 

こどもちゃれんじほっぷは完全に日本語教育および、

社会性や集団生活のお勉強を目的にしていますが、

こどもちゃれんじほっぷ Englishでは、

2歳以上からを対象に年齢の発達に応じて、

英語を身近に感じながら楽しんで学習することを目的としています。

 

またこどもちゃれんじほっぷ Englishでは、

無理なく続けられるように2ヶ月に1回のペース(奇数月)で教材が届きます。

 

これが本当丁度いいです!

 

ただでさえ日本語やひらがなを覚えるのに今は割と手いっぱいのところに、

それと同じペースで英語も届いたら、おそらくうちの長男くんは続かないんじゃないかなぁと思います。

 

またネイティブの発音が収録されていたり、監修も専門家がしっかり行なっていることもあり、

幼児向け英語教材4年連続No.1になっているそうです。

 

英語を学習するという感覚よりは英語に親しむという感じですかね!

 

では以下で9月号を紹介します!

 

こどもちゃれんじほっぷ English9月号

 

はい、待ちに待っていた9月号が届きましたので、お伝えしますね!

 

今月号のテーマは『All right!(いいよ!)』でした。

 

身につけられるフレーズも、

『All right!』いいよ

『NO』いいえ

『Hold my hands』手をつなごう

と、この3つが覚えられ、話せるようになるとの事。

 

実際、教材で遊んだあとから得意げに『オーライっ!』って言いまくってました。

 

えいごマイク

 

 

7月にえいごマイクなるものが届いたんですけど、

これが3〜4歳児が使う教材にしてはめちゃめちゃ優秀でして、

録音と再生機能がついていて、英語の歌を本体から流しながら歌ってその様子を録音して後で再生できたりします。

ちなみに長男くんはハッピーバースデートゥーユーの歌をずーっと飽きるまで録音再生を繰り返していました。

 

んで、今回7月に届いたマイクを使って楽しむことができる教材が届きました。

 

どんっ!

 

 

おしゃべりアニマルズというカードです。

 

英語マイクをこのカードに近づけてタッチすると、

マイクからその動物の名前や英語でのおしゃべりが聞けます!

動物たちが自己紹介してくれるのは、大人も面白く感じます。アイムゴリーラ!

 

またカードの裏面を見ると、

 

 

今度は動物から飛行機などの乗り物に変わります。

 

 

動物が喋ったり乗り物の名前やサイレンの音なども聞けて本当楽しそうに何回もタッチしていました。

 

ちゃんとカードがバラバラにならないように専用の袋も同梱されていました。

 

片付けもスムーズにやってくれます!

 

 

DVD

 

DVDは一緒に届くBOOKと連動しています。

9月号はジャングル島で動物たちの名前を当てたりしながら、

テーマであるAll rightをスムーズに覚えることができます。

また楽しい数え歌(ジャガイモを数える歌)が入っていてマイクを使って長男くんも熱唱していました。

 

BOOK

 

絵本みたいな感覚で自然とお勉強できるのがこのBOOKです!

 

紙をめくったり、伸ばしたりシールを貼ったりと楽しく英語に触れることができます!

 

 

ちなみに長男くんはAll rightがテーマでもあるジャングル島のページがお気に入りでした。

 

 

色が付いていない動物たちに、クレヨンで自由に色を塗りまくっていました。

 

 

ゴリラが真っ黒。。。

 

Parent’s support

 

 

こちらは保護者向けのお便り的な冊子です。

今回のテーマは

五感で英語に興味を持つためには?

というものでした。

例えばりんごとバナナの絵を子どもに見せ、この絵の共通点を探して?と聞くと、大人は果物と答えるけど、子どもはヘタがあると答えたりするそうです。

そういう五感を使った発想を伸ばしてあげるにはどうする?的な事を書いてくれています。

とってもためになりましたよ!

 

まとめ

 

 

9月号も大変おもしろくやりがいのある内容だったと長男くんを見てて思いました!

今のところ英語がしんどいなぁって感じは受けないので焦らず楽しんでやってくれると嬉しいです!

えいごマイクが気に入ったらしく、いつも大きな声でハッピーバースデーを歌ってくれます!

 

11月号も楽しみです。

 

こどもちゃれんじの教材についての詳しい内容や無料資料請求方法などは、公式ホームページに載っていますので、

気になったらチェックしてみてくださいね!

チェケラ!

 

 

では、本日はここまで!

 

スポンサードリンク

関連記事

スポンサーリンク