toggle
2017-09-25

駿河屋のあんしん買取を利用してCDや本を処分しました。

 

我が家では、最近新しいもの(ほとんど子どものもの)を買ったりしていて、

モノが増えていっています。。

 

ある日ふと、

 

あれっ?全然ミニマリスト出来てないじゃん!

 

と思いまして、

 

じゃあ何から片付けていこうかな?と考えたんですが、

今回真っ先に思いたったのは、CDでした。

 

学生時代から音楽が好きでCDを買っていたんですけど、

いつしかCDプレーヤーに入れて聞くというより、

CDがPCに取り込むためだけのツールになっているような気がして、

ここ数年前に買ったCDなどに至っては、

歌詞カードすら開いていない状態のものが何枚かありました。

 

これってかなり無駄なことだと思い、今回CD数枚を試しに処分することに決めました!!

 

スポンサーリンク

駿河屋のCD買取りを利用してみました

はてさて、CDを売ることは決めたんですが、どこのお店で買い取ってもらおう?

という疑問がもちろん出たんですけど、色々調べた結果、

今回は駿河屋のCD買取を利用することにしました。

 

駿河屋ってなに?って思う方のために、

簡単に説明しますと、

株式会社エーツーが運営する、

音楽ソフトやゲーム、本やアニメに関する様々なアイテムを販売、買取りをしているお店です。

 

ミニマリストの人達のブログとかにもちょいちょい載っていたので、今回はここを利用してみることにしました。

 

駿河屋のあんしん買取り

駿河屋の買取方法は、大きく分けて2種類あります。

その名も、あんしん買取りかんたん買取りです。

 

 

簡単に説明するとあんしん買取りとは、自分が売ろうとしているアイテムの買い取り価格を自身で調べることができ、

その査定額を元に必要数だけ梱包して送るというシステムです。

 

また、かんたん買取りとは始めから売りたいものを段ボールなどに詰めて送り、

到着後まとめて査定をして売却をするシステムです。

 

今回はお試しで数枚の売却を目的に利用しようと思ったこともあり、

ひとまずあんしん買取りを利用することにしました。

 

では、簡単に買取までの流れをお伝えします!!

 

まずは、マイページを作成します。

アドレスや名前住所電話番号を入力、規約に同意したら即効アカウントが出来上がります!

アカウントが出来たら次はあんしん買取はこちら!を選択します。

 

 

 

あんしん買取りを選択すると、

セルフにはなりますが、自分が売却しようとしているアイテムの買取り価格を調べることが出来ます!

ヨリトさんの今回のメインアイテムはCDなので、キーワードの欄にタイトルを入力すると買い取り価格が表示され、金額に満足すれば、売却カートに追加していきます。

 

ざっくりまとめるとこんな流れ・・・

 

検索でCDタイトルなどを入力し買取金額を探す

買い取り価格を確認

売ってもいいかな?と思ったら売却カートに入れていく

 

このような流れで、不要なアイテムを買取り金額を確認しながら選定していきます。

 

CDだとほとんどのアイテムが0円とかなんで、調べるたびテンション下がりますが、

たまに500円とか1000円のアイテムがあるとめっちゃテンション上がりました!!

 

そんなこんなを繰り返し、ようやくアイテムをカートに入れたら買い取りの申し込みをします。

 

 

あっ、申し込みの際、免許証を事前に最初に登録したマイページから、

アップロードしておくと後々楽なので、先にアップロードをオススメしておきます。

 

申し込みの後は?

申し込みの後、数日経つと駿河屋から概算の見積もり額を記載したリターンメールが届きますので、

納得したら、承諾します。(2日ほどで連絡がきましたよ!)

さぁ、承諾し買い取りに出すことが正式に決定したら、いよいよ梱包です!

 

梱包します!

梱包する前に、マイページの見積もり履歴から買取申し込み用紙を印刷します。

(梱包最後に必ず同梱しないといけない大事な用紙です。)

 

印刷ができたら梱包なんですが買取希望アイテムが入る大きさのダンボールを用意します。

ヨリトさんは近所のスーパーからもらってきました。

あと、緩衝材(俗にいうプチプチ)も用意した方がいいです!こちらは100均でも手に入りますが、

小さかったり枚数が少なかったりするのでamazonで用意しました。

 

 

by カエレバ

 

あと、梱包時の注意点としては、

必ず申込書に記載されたアイテムの順番に並べて入れるようにしてくださいとのことです。

 

早速梱包したのがこちら、

 

どんっ!

 

 

多分ここまで1枚ずづプチプチで巻かなくても良かったんだろうと思いますが、

神経質な性格なもんでこんな感じで丁寧に梱包させていただきました!

 

出荷します!

梱包が終わったら、最寄りの郵便局、もしくはローソンなどのゆうパックの取り扱い店舗に持っていきます。

 

仮査定の買い取り金額が3000円以上であれば着払いで、3000円以下であれば元払いで送ります!

 

ちなみにヨリトさんは近所のローソンへ持っていき、仮査定が3000円以上だったので着払い伝票で送りました。

その際、ワレモノステッカーを店員さんにもらって貼っておくといいと思います!!

 

配送後は・・・

 

配送が完了すると2日くらいで届きましたメールが来ます。

そして買い取り依頼品をしっかり査定したのち、査定確定の連絡がきます。

 

買い取り金額におおむね満足であれば、承諾をします!

 

承諾ののち、入金される金融機関3営業日以内に駿河屋から送金されます!

 

 

ちなみに今回、

 

CD・・・16枚

DVD・・・2枚

本・・・2冊

 

を買い取り希望で出したのですが、

合計なんと約20000円ほどの金額になりました!!

 

イエーイ!!

 

買い取りを希望してから入金まで1週間と少しで完了しました!

 

 

まとめ・感想

 

今回、お試しで買い取り業者を利用してみたんですが、

正直な感想として、

 

めっちゃ簡単!

 

でした。

 

個人的にもっとややこしいのかと思っていたんですが意外と簡単でいい意味で拍子抜けしました!

 

こんなことならもっと早く利用していたら良かったなぁ。。

と、いつもの感じで悔やみました。ははは。

 

まとめます!

 

駿河屋で買い取りを依頼するなら、

あんしん買取とかんたん買取の2種類があります。

流れは以下に。。

①マイページを作成する。

②1つ1つ買い取り価格を確認し、売却カートへ入れて申し込む。

③リターンメールが来るので概算の見積もりに納得いったら梱包する。

④近くの郵便局やローソンなどゆうパック対応コンビニで3000円以上であれば着払い、以下であれば元払いで配送する。

⑤確定版査定価格の連絡がくる。

⑥最終価格に納得したら送金依頼をかける。

⑦指定金融機関の3営業日以内に口座に振り込まれて買い取り完了!!

 

ってな感じです!

めちゃめちゃ簡単で手間いらずでできました!

 

ほぼメリットしかないです。

 

強いてうーんな所を挙げると、あんしん買取は自分自身で1点1点目視で、

買い取り金額を確認しないといけないということです!

これが地味にめんどくさかったです。

まぁお金と部屋の片付けのため頑張りましたけどね!

 

なのでピンポイントでこれを売りたい!っていう状況の人にはオススメしますが、

引越しなどで一気にものを減らしたい!という人にはかんたん買取の方をお勧めします!

 

かんたん買取だとダンボールに詰めて送るだけなので文字どおりかんたんです!

 

それぞれの目的に合わせて、

あんしん買取とかんたん買取を使い分けたらいいな!と思います。

 

今回は駿河屋を利用してみましたが、

まだまだ不要CDも買取業者もたくさんあるので、次回は違う業者に頼んでみてもいいかなぁと思いました。

 

比較してみて一番自分の希望にドンピシャな業者に早く出会いたいです!

 

公式サイト貼っておきますね!

 

駿河屋公式HP

(画像など公式HPから引用させていただきました。)

 

では、まとまりのない文章でしたが本日はここまで!

 

スポンサードリンク

関連記事

スポンサーリンク