toggle
2017-10-01

こどもちゃれんじほっぷ 10月号が届きました。

 

どうも!ヨリトさんです!

先日、こどもちゃれんじほっぷ10月号が届きましたー。

この前9月号が届いたって言ってたのに、

ホントひと月はやいー。。

 

 

長男くんは届くのを今か今かと楽しみに待ってたようで、届いたときは、よほど嬉しかったのか走り回ってました!

 

10月号は特に面白い教材が入っていたので、早速その全貌をお伝えします!

 

スポンサーリンク

こどもちゃれんじほっぷ10月号

 

 

はい、今回も盛りだくさんな内容です。

 

DVD は前回の9月号に10月号の分が入っているため今回は届いていません。

 

でわ、早速教材ひとつひとつをご紹介していきまーす。

 

すしかたちパズル

 

 

はいこれ!

長男くんが今回1番楽しみにしていた教材、その名も

 

すしかたちパズルです!

 

鮪やシャリなどの具材に見立てた形のパズルを組み合わせ、完成させるとお寿司になるという教材です。

 

中を開けるとこんな感じ!

 

 

どんっ!

 

 

寿司のシャリやネタ、海苔などが入っています!

 

シャリを拡大するとこんな感じ!

 

 

もともと2つに別れているシャリ同士をくっつけるとリアルな見た目のシャリになります。

シャリが出来たら具材を乗せます。

 

 

玉子や、

 

 

鮪なんかもあります。

 

しかもこれのすごいところはちゃんとシャリと具材に同じマークがありその組み合わせだと、

きっちりしっかりはまるような仕掛けになっています!

 

シャリを組み合わせたり、具材を乗せたりしながら自然とパズルを楽しむようにできています。

 

 

早速、長男くんに握ってもらいました!

 

 

どこで覚えたかわかりませんが、

『へいらっしゃい!何にしましょう?』という言葉と同時にお品書きを渡されました。

 

お品書きを見て、ヨリトさんは玉子と鮪と鉄火巻きを注文したんですが、さすが子どもですね!

説明書なんてないのにあっという間にお寿司パズルを完成させていました!

 

 

美味しそうですね!

 

ちなみにお寿司を置く台は、パズルの箱をひっくり返すだけです。

 

 

他にもいなり寿司や、カッパ巻きなどたくさん握ってくれました!

組み合わせを考えたり、パズルを自然と楽しめるので無理なく知育できてます!

 

 

片付ける際も、同じかたちじゃないと片付けできないシステムになっているのもいいですね。

相当気にいった様子で今は毎日寿司を握っています。

 

 

えほん10月号

 

 

今月は、読み、書き、図形の3つのテーマを楽しく学べるようになっています!

 

9月号では鉛筆の持ち方を学びましたが、今月号ではお箸の持ち方を楽しく学べるようになっています。

 

また季節感全開のどんぐり4人組のお話も入っています!

 

 

どんぐりの帽子を貼るコーナーもありました!

 

 

またおすしにへんしんというお話も入っていて、

寿司の材料になる魚や食べ物の話をわかりやすく教えてくれます。

 

キッズワーク10月号

 

 

今月のキッズワークは計算を重点テーマにおいています。

 

順番に並んでいる人やものを数えたりシールを貼ったり、

間違い探しがあったりと今回も4歳児のツボを刺激してくれます。

 

 

長男くんは間違い探しが一番好きとのことです!

 

キッズワークプラス10月号

 

 

今月号のプラスも計算をテーマになっています。

プラスだけあって、計算だけでなく、ひらがなも勉強できるようになってます!

 

 

写真を撮れなかったんですが、ひらがなをしりとりしながら目的地まで進んでいくワークがあって、長男くんはそれが1番楽しそうでした。

 

おしゃべりひらがなシリーズ10月号

 

 

以前にも紹介したはてなんだくんを使って、ひらがなを覚えていくプログラムです。

 

 

はてなんだくんから様々な音声が流れるので、一緒に言葉を発しながら楽しくひらがなを勉強できました!

 

 

こどもちゃれんじほっぷ通信

 

 

今回のほっぷ通信は空間認識力の高め方や考え方を対談形式にまとめていて非常にわかりやすかったです。

空間認識力は子どもの可能性を広げるそうで、スポーツでも必要な力なんだそうです!

しかもこの空間認識力は後天的に上達させることが出来るそうで、

どんな子どもも学び上達できる可能性があるとのことです。

 

今回のすしかたちパズルはその空間認識力を発達させることができるおもちゃということで、

すしかたちパズルで遊ぶ際の声かけや心構えなど、役に立つ情報が記載されていました!

 

まとめ・感想

 

10月号は読みごたえや遊びごたえがしっかりあって親子共々楽しく学べました!

 

特にすしかたちパズルは2016年度こどもが楽しく遊べた満足度96%を獲得しただけあって、長男くんも本当楽しくパズルをしていました!

 

9月号の記事はこちら。

 

 

 

また、来年からのこどもちゃれんじすてっぷのたいけんセットも今回は届いていて、もともと受講はするつもりなんですけど、ちらっと内容見てみたらこりゃ続けちゃうな!

って感じを受けました!

 

今月も前半はこどもちゃれんじ祭りになりそうです!

 

こどちゃれの年間ラインナップや無料資料請求は公式HPで確認できまーす!

 

では、本日はここまで!

 

 

スポンサードリンク

関連記事

スポンサーリンク