toggle
2017-11-02

無印良品の今年のダウンが最高すぎる。(軽量フレンチダウンポケッタブルノーカラーブルゾン)

 

どうも!ヨリトさんです。

 

最近めっきり寒くなってきましたね!

 

先月の大阪日帰り旅の際、グランフロントの無印で新作ダウンをゲットしてきました!

 

なかなか気温が下がらなかったので、しばらく寝かしていたのですが、

やっと使える時が来たぜっ!ということで、本日はそのダウンについて熱くお伝えしたいと思います!

 

関連記事

 

 

 

 

スポンサーリンク

軽量フレンチダウンポケッタブルノーカラーブルゾン

 

 

今まで、無印のダウンを買おうかどうか悩んでいて、

結局何年も見送ってきたんですが、今年漸く購入することにしました!

 

なんで今年購入するに至ったかというとですね!

単純に、今年のダウンは過去のダウンと比べてたくさん改善点があったのでそれで決めました。

 

では、購入する決め手となった改善点や個人的に良かったところをお伝えしまーす!

 

価格が非常に手頃になった。

はい!先ずは値段です。

 

昨年までは、8000円くらいだったんですが、

今年はなんと5990円という昨年に比べ約2000円も値段が下がっていました。

 

ぶっちゃけユニクロさんが5000円くらいなので無印も価格下がらないかなー?

って毎年思っていたんですけどついにきましたね!

 

安い生産工場でも見つかったのでしょうか?(店員さんに聞けばよかったー。。)

 

軽くて暖かい。

(出典:無印良品HP

 

これも決め手でした。

ダウンなので、軽いのはマストなんですが、ただ軽いだけじゃなくてしっかり暖かさも兼ねそろえているんですよね!

 

なにやら調べてみると、無印の今年のダウンは750フィルパワーという暖かさの単位で表現されていました。

 

フィルパワーとは?

ダウンが持つ「かさ高」を数値で表記する際に用いられる単位のこと。
750フィルパワーは、1オンス(28.4g)の羽毛が750立方インチの体積に膨らんでいることを表しています。
数値が高いほど良質なダウンということ。
一般的には600~700フィルパワーのものが良質ダウン、700以上のものを高品質ダウンとされています。

 

無印良品HPより引用)

 

昨年までのフィルパワーはわかりませんが、

要するに今年のダウンは750フィルパワーという良質ダウンを使用しているため、

軽くて暖かいってことです!うんっ!

 

インナーダウンとしても使える。

(出典:無印良品HP

 

これも重要です。

実はヨリトさん真冬の防寒用のダウンはすでに1着持っていまして、

薄手でジャケットやコートの下にも使えるダウンを探していたんですが、

この無印のフレンチダウンは先程も書きましたが、非常に薄手なのにしっかり暖かい作りになっているため、

インナーダウンとしても丁度いいサイズ感になっています。

(出典:無印良品HP

また今年のダウンから肩周りのキルトステッチを無くしているため、

見た目もスッキリして、なおかつ寒さを感じにくい仕様になっています。

 

ヨリトさん的にはレディースのダウンの方がデザイン的にスッキリしていて好みでしたが、

サイズが合わなかったので大人しくメンズのブルゾンに落ち着きました。

(いつもメンズのSサイズなので着れるかな?と思ったんですが、やはり無理でした。もっとメンズもシンプルなデザインになると嬉しいです。。)

 

ポケッタブルがとても便利。

持ち運びする時にこのダウンはなんと、コンパクトサイズに折りたたむことができるんです。

 

 

商品のタグに畳み方が記載されています。

 

せっかくなので、畳んでみました!

 

 

まずは、裏返しにしたダウンを半分に折ります。

 

 

半分に折ったら、腕の部分を内側に入れ込みます。

 

 

さらに、それを半分に折り込んだら内側のポケットに本体を収納します。

 

 

ひっくり返すと出来上がりです。

 

 

ループ状のつまみが付いているのが何気に便利ですね!

 

このように簡単にコンパクトにダウンを収納することができます。

 

寒い冬の出張やドライブの時にカバンや車に入れて持ち運ぶんでもいいですね!

自宅の収納スペースの節約にもなっていいことしかないです。

カラーバリエーションや種類も豊富

出典:LOHACO

私は、黒を買いましたが、他にもたくさんのカラーバリエーションがあります!

ネイビーやカーキなど気分に合わせて持っていても良いかもしれませんね!

 

出典:LOHACO

また、ダウンベストも展開していますので、気軽に羽織りたい時に大活躍してくれそうですね!

まとめ・感想

今回、ダウン1着でここまで語ることができたことに正直驚いています。

 

ぶっちゃけ、ここまでクオリティーや価格面でのブラッシュアップがあったら昨年購入を思いとどまって良かったなぁと思いました。

 

実際最近では電車通勤時に丁度いい為毎日着用していますが、本当軽くて暖かいので手放せなくなってきています。

もっと寒くなった時もインナーダウンとして使える為、今年はこのダウンだけで冬を越せそうな予感です。

 

ダウンのシーズンがスタートしましたので、まだ未着の方にはぜひおすすめしますよー!

 

 

追記:そういえば、最近奥さんのためにレデイースの軽量ポケッタブルノーカラーダウンブルゾンをプレゼントしました!

 

レディースもメンズ同様、ポケッタブルなので、コンパクトに収納することができますよ!

ペアルックで揃えてみるのも良いかもですね!

 

では、本日はここまで!

 

 

 

LOHACOの無印良品公式HPなら翌日配送、Tポイントもたまって断然オススメです!

 

 

 

スポンサードリンク

関連記事

スポンサーリンク