toggle
2018-01-24

片付けにお悩みの方必見!テプラを買ったら驚くほど片付けが楽しくなった話。

どうも!ヨリトさんです。

 

ずーっと昔から買いたいなぁ。買いたいなぁ。と思っていたアイテムをこの度ようやく購入する事ができました!

 

そのアイテムがこちら!

 

どんっ!

 

 

はい、ご存知テプラです。

もう説明が不要なくらいメジャーなアイテムですよね!

 

文字を打つと専用のテープカートリッジからシールが出てきて、至るところに貼れて整理整頓ができる便利なアイテムです。

 

実はこのテプラをゲットしてからというもののヨリト家メンバーの片付けの精度や心構えが格段に向上しましたので本日はそこをお伝えしたいと思います!

 

スポンサーリンク

テプラを買おうと思った理由。

 

テプラを買った理由はただ1つ!

片付けをもっとマニュアル化してなおかつルーチン化したかったからです!

なんか今まではとりあえず片付けをしていて、言うなれば「片付ける」ではなく「隠す」っていう感じでしたね!

 

とりあえず視界から外れたらそれでいっかみたいな。。

 

でもそれだと、その時は良いけど後で探すときにめちゃめちゃ時間かかってて何のための片付けだこりゃ!?ってなったので、ようやくテプラを買う運びになりました!

 

早速テプラを使ってみました!

テプラを使ってみました!!

 

試しに「おむつ」って打ってみましたよ。

 

入力も簡単でパソコンや携帯を使っている人には非常に簡単に入力することが出来ます。

字体も明朝体やゴシック体、縦書きや横書きが選べたり、可愛い絵文字なども収録されているのでシールのバリエーションも広がりますね!

 

 

入力したら印刷ボタンを押すとシールがウイーンって出てきます。(出終わると自動カットしてくれます!)

 

早速、家にある様々な無印の収納用品などにテプラで印字したシールを貼ってみました!

 

どんっ!

 

 

はい、まずはポリプロピレンカードケースに電池シールを貼りました!以外とこのカードケース、電池を収納するのにぴったりなんですよ!おすすめです!

 

 

プリンターのインクをまとめ買いした時は、ポリプロピレンメイクボックス・蓋付・大に収納すると良いですよ!

大き過ぎず小さ過ぎずで収納できるし量が増えてもスタッキングできるので場所も取らないです!

 

 

電気代や水道代、領収書などはポリプロピレンソフトフィルムクリアホルダー A4・60ポケットに入れて保管しています。

1月、2月などの月ごとのシールを作って中のフィルムに貼っておくと分類が出来て、より細かく伝票を管理することが出来ます。

 

って、こんな感じでどんどん整理しやすい状態に整えていきました!

そして、1番の難所だった子どものおもちゃ関連ですが、これも無印良品の収納用品とテプラの力を使って解決することができましたので、以下にその様子を。。

 

やわらかポリエチレンケースにテプラを貼っておくと子どもの片付けが捗りました!

以前ブログで紹介したやわらかポリエチレンケースにテプラでカテゴリー別シールを貼るだけで本当ビックリするくらい子どものお片付けが捗りました!

 

 

ざっくりここにはこれって子どもたちと決めて片付けをしていたんですが、どうしても違うおもちゃがバラバラに入っていたりとごちゃまぜになっていたんです。

 

が、

 

シールを貼るだけで長男くんの片付けの精度がめちゃめちゃ上がりました。

(もともとの几帳面な性格もあるとは思いますが。。)

長男くんでも分かりやすいように、最近すらすら読めるようになったひらがなで印字しておいたのが良かったのか楽しそうに片付けをしてくれています!

 

ニューブロックや、

 

仮面ライダーのベルトとか、

 

マグフォーマーも綺麗に分けることに成功しました!

 

まとめ

テプラを買って思ったことは、

「なんで、もっと早く買っておかなかったんだー!」

ってことです。

 

躊躇していた時間がかなり勿体無く感じるほど、本当に便利なアイテムです。

 

まだ、半分も使いこなせていないですが、正直収納用品にあるだけでこんなにも片付けを習慣化できるのかぁ。。と感心と驚きしかありません。

個人的にやわらかポリエチレンケースにテプラシールを貼っただけでこんなにも片付けがスムーズになるんだぁ。。とびっくりしています!

 

 

 

 

無印良品のスタッキングシェルフ にテプラシールを貼ったやわらかポリエチレンケースを入れると子どもたちは、学校のロッカーのようにおもちゃを規則性を持って片付けてくれるようになったし、大人もシンプルな見た目でスッキリと収納できて満足感を得られてまさにWINWINな感じです!

 

シンプルな暮らしを送るためには日々の細かなルールを決めたほうが良いんだなぁ。とテプラを購入して気づくことが出来ました。

 

テプラを買うか迷っている方に声を大にして言いたいです!

 

「迷っている時間がもったいないくらい便利なアイテムですよー」って。

 

ヨリトさんは買って、気持ちが豊かになった気がします。

 

これがヨリトさんが購入したテプラです。

 

こっちは新しいモデルでーす。

 

では、本日はここまで!

 

スポンサードリンク

関連記事

スポンサーリンク