toggle
2018-12-22

オキシクリーンを使って4年間手付かずだった換気扇を掃除しました!(使用レポートあり!)

どうも!ヨリトさんです。

今の家を建てて早4年、日々の掃除はしているものの実はなかなか手をつけていなかった箇所がありました!

 

そうそれは!換気扇です!

 

子育てに追われて後でやろう、後でやろう!と言い聞かせて逃げてきたんですが、だんだん煙などを吸い込まなくなっていく様子を見てそろそろどうにかしなくちゃなぁ・・と思うようになっていました。

初めはこんなの素人には無理無理!

ってことで家事代行のCasyや、おそうじ本舗などのプロの業者さんに頼もうかギリギリまで悩んでいましたが、ふとある日YouTubeで見つけたオキシクリーンを使った掃除動画を見てこれなら自分でも出来るんじゃないかな?と思い、今回思い腰を上げて掃除することにしてみました!

 

これが、意外と何とかなったので今回その時の様子をお届けします!

 

 

 

 

スポンサーリンク

オキシクリーンって?

オキシクリーンとは?

塩素系じゃないのに、衣類のシミ・汚れを強力洗浄と消臭できる酸素系漂白剤です。 オキシクリーン(酸素系漂白剤)はアメリカをはじめ、世界で愛されている洗剤ブランドです。 毎日のお洗濯からキッチンのお掃除まで、様々な場面で驚きの洗浄力を発揮してくれます。 … 食べこぼしなどの突然の汚れだけでなく毎日のお洗濯にもオススメです。

引用元:グラフィコ

酵素系の漂白剤として有名ですよね!

ちなみに日本版のオキシクリーンには界面活性剤不使用、香料無添加の仕様になっています!

今までオキシクリーンって漂白剤の印象が強かったんですが、様々な動画を見ると床掃除に使ったり、食器おもちゃなどを漬け置きして綺麗にしたりと結講万能に使えるんだなぁと知りました!

その中に換気扇のフィルター掃除もあったので、動画を思いっきり参考に大掃除を決行する事にしました。

オキシクリーンを使っての換気扇を掃除しました!

4年間開けたことがなかった換気扇のカバーを外します!

そしてフィルターを外します!

 

どんっ!

はい!ご覧の通りです。

もっとひどい汚れを想像していた為、案外こんなもんかって感じでしたが、やはり4年分は汚い・・

ちょっと触っただけでかなりベタついていて油汚れの頑固さを実感しました。(本当に綺麗になるのか・・?!)

早速、オキシクリーンを投入する為の準備をします。

説明書きを読んでから、まずはシンクに40〜60℃のお湯を貯めていきます!

フィルターが浸かるくらいのお湯を溜めたら、オキシクリーンを投入します!

4Lで1杯分ということなので、3杯分すくって投入していきます。

あっ、オキシクリーンを使うときは、必ずゴム手袋を使ってくださいね!

最初知らずに素手でお湯を溶かしていたら油分を持っていかれて指がカサカサになり急いでゴム手袋をしました!!

 

お湯にオキシクリーンを溶かしたら、いよいよフィルターを投入です!

いわゆるオキシ漬け1時間ほど行いました!

 

1時間経過・・・

 

オキシ漬けをしていただけで、ここまで油汚れが落ちました!!(すげー!)

網目のところに油汚れが付着しているので仕上げに、いらなくなった子どもの歯ブラシを使って念入りに掃除します!

網目の汚れが取れたら終了です!

ほぼ何もしておらずオキシ漬けをしていただけで、新品同様の状態までピカピカになりました!!

ついでに、換気扇のシロッコファンも取り外しオキシ漬けをしました!

写真では分かりにくいのですが、これも油汚れでベトベトでした。

漬け置きの成果はこちら!

 

どんっ!

すごく分かりにくいのですが、見た目よりもベタつきが全く無くなりました!

おそるべし!オキシ漬け!!

まとめ

いやー。こんなに簡単ならもっと早くやっておけば良かったなぁ。と後悔するくらい簡単に掃除することが出来ました!

この後、洗面所や風呂場、エアコンも徹底的に大掃除しました。

エアコンのフィルターなんかはあっという間に綺麗になりましたよ!ただエアコンの中の汚れやカビなどは素人には難しい為、

それこそそういう手が届かないようなところだけは、おそうじ本舗Casyなどの業者さんに任せた方が良さそうです。

 

これからは、オキシクリーンが我が家の掃除には欠かせない存在になりそうです!

掃除ついでに使っていないブランド品などは、「ブランディア」「ネットオフ」「エコリング」で売って、

不用品は、「メルカリ」や「買取王(バイキング)」などでサクッとお小遣いに替えて部屋をスッキリ綺麗にしましょう!

 

では、本日はここまで!

スポンサードリンク

関連記事

スポンサーリンク